お寺に行こう。

  • 2006.09.02 Saturday
  • 23:09
hiru

5時過ぎに到着。
外はまだこんなに明るい。
絵具で描いたみたいな青空。
中に入ると、club honganji つー感じで、
サワサキヨシヒロさんのDJといかしたVJが飛び交ってた。
いかした本堂。
もちろん中央には金ぴかに輝く御本尊様。
いかした御本尊様…なんまんだぶ。
さあ、他力本願でいこう2006 が始まるよ。
エマーソン北村さんですっ。と、紹介があり、
音が聴こえるものの、ステージに姿が見られない。
えーと…すぐ横にいらっしゃいましたね。
端っこの方の備え付けのパイプオルガンを弾いてらっしゃいました。
わーっ、これの音が聴けるなんてー♪
この前、朝のおつとめに来た時から気になっていたのだー。
ゆるゆるピコピコ…パイプオルガンチックではないけど…。
でも心地良いからいいやー。
続いて、中野からムーンウォークでやって来たとゆうロマンポルシェ
お布施として5000円払えと。
フリーライブだと思ったら大間違いだと。
それは言うならば建前だ。と。
後ろにいたおじいちゃまとおばあちゃまが大ウケしてましたが、
この後どこまで笑顔だったのかは…知りません。
なぜならワタクシ、退散してカフェェに行ってしまったからです。
講堂にテーブルを並べて、大鍋にカレーをぐつぐつ煮込み、
なんだか文化祭チックで居心地が良かったので、ちょっとのんびり。
仏教関連の本が置いてあって自由に読めたりした。
イタリアン精進レシピとか。
親鸞聖人絵伝とか。
しばらくして本堂に戻ったら、
またまたパイプオルガンの音色が響いていた。
本当のパイプオルガンの音色はこれかも〜。
重々しくて、すごく深い音色。
Jim O'Rourke …人気者だなぁ。
はぁ、カフェェに行っとる場合ではなかったな…。
古内東子さんも初めましてだったけど、
なんだか心地よくて、眠ってしまいました。
次は最後の曲です。って言う時に目が覚めて、
みなさん手拍子してください。って歌い始めた。
…と思ったら、止めちゃった。
そして客席に裏打ちを強要。
どうやら歌いづらかったようだ。なるほど。
綺麗なひとだね。
本日2度目の御法話。
ということは、あたしは1度目をすっぽかしたわけですね?えとー…。
「あなたはあなたのままで良いんだよ」という阿弥陀様の大きなお赦しの中で、
わたくしは、一歩一歩がんばって行く。というお話でした。
他力本願とは、本来そーゆう意味であり、
他力とは、いわゆる他人の力ではなく、阿弥陀様の力のみを言うんだそーだ。
ありがたーいお話のあとに、ようやく向井さん登場。
いきなり歪みきったギターの音が谺する。
カリスマとはこーゆうことだなぁ…。
アンコールの声がかかったけど、
まぁ、ダンドリとかあるのでしょう。
司会のお姉さんは「すいません」と、あっさり先に進める。
まだご法要があるからね。仕方ないよね。
いつの間にかお坊さま方が入場されてたみたいで、
笙の音が響いてきた。
そして、篳篥かな…笛ね、あとは打楽器みたいだった。
あんまり見えなかったから違うかも。
雅楽とゆーの?
拍子のとり方がむずかしそう…どうやってカウントするんだろ…。
てゆーか、お坊さまって、楽器もできなあかんの?
てゆーか、雅楽って、神道のものかと思ってた。
いろいろ疑問が…。
調べてみました。
こんなページがありました。その名も『雅楽』素晴らしい。
そのうちエラーイ感じのお坊さまがやってきて、ご本尊様の前に座る。
そして歌みたいなお経が始まった。
でも、えらいお坊さまの袈裟が、
黒字に白い丸みたいなのがいっぱい並んでるみたいな柄だったんだけど。
目の悪いわたしには、スマイルマークに見えちゃって、
ニコニコ、ニコニコいっぱいの袈裟にしか見えなくて、
つい、こっちまでニコニコ…。
そんなんしてる間に、御法要終了してしまいました。なんまんだぶ。
外に出たらすっかり真暗。あたりまえだ。
あー、気持ちの良い夜だなぁ…。

yoru
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
9月2日、築地本願寺@東京で行われた「本願寺LIVE2006 他力本願でいこう...
  • シャカレポ
  • 2006/09/14 2:31 AM

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM