古都1日め。

  • 2006.10.08 Sunday
  • 23:04
駅弁てなんでこんなに美味しそうにみえるんかな…。
朝から散々迷って、ようやく新幹線に乗る。
2時間なんてあっという間で、9時前には到着する。
古都の紅葉には少し早すぎた。
11月に入ってかららしい。
でも、たまにはこんなぐあい。

momiji

ゆっくり石庭を拝んで、美しいお庭を眺めながら湯豆腐を戴く。
…えっ?さっき駅弁食べたばかりなのに…?
ま、駅弁が6時半で湯豆腐が10時半で…ならばアリかと。
そう、とにかくあたし達には時間がないの。
だって早めのお昼ごはんのあとは山奥へ行かなくっちゃだから。
山奥にはお寺が3つあって、
中でもいちばん山奥の高山寺の鳥獣人物戯画を楽しみに行ってみたら、
現在は、東京国立博物館にあるんだそーで、レプリカだった…。
おおーーーい。なんてこった…。
国立博物館、今仏像展もやってるから、他にもこんなことがありそうでコワイ。
ただいま仏像出張中ー、とかいって…。
続いて、神護寺を目指して歩いていく。
当初はスルーする予定だったけど、
せっかくだからと、途中にあった西明寺にも寄ってみる。
寄ってみて、ひどく感動する。

saimyo-ji

そのお寺のたたずまいと、住職さんと、愛染明王さまと…。
決して大きなお寺ではないし、むしろ地味だったけど。
でもほーんと、フラリ立ち寄って良かったなぁ、と思う。
神護寺は、ただただ大きくて…あまり記憶がないのは、
石段がツラすぎたからかもしらない。
のぼりもくだりもありえないくらい厳しい。
すっかりバテバテで、バスに遅れそうになる。
バス停までまた石段を昇った。
正確には駆け上がった(つもり)

yamanosora

山のお天気はとても不安定で、
さっきまで綺麗な青空だったと思ったら、
雲がもくもくして雨がパラついたりもする。
でも、バスで山を降りて行くうちに、
だんだん晴れ間がのぞいてきて、とても綺麗。

takao

嵐山に着いたら綺麗な青空が広がって気持ち良〜い。

arashiyama

渡月橋から見る空は、こんなに広ーい。

togetsukyo

山の石段の昇り降りと、嵐山散策で、くたくたなので…。
帰りの電車を待つ間、駅のホームの足湯温泉でホッとひといき。

arashiyama-onsen

最近足湯バーとか、流行ってるよね。
六本木にもあるらしい。今度行ってみよっ。
コメント
あふ〜京都〜
写真見るだけで癒されるぅ〜〜( ´△`)
駅弁も湯豆腐もうまそー。
仏像出張中、ありそーだね(笑)
  • emimi
  • 2006/10/15 12:40 AM
湯豆腐んまいかったよー♪お店も素敵だったのん。
  • miyu
  • 2006/10/16 9:06 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
坊主の物語
  • 坊主の茸
  • 2006/11/08 2:53 PM

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM